[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
図面のお勉強。
こんにちは。
宮崎です。

今週はなかなか手付かずでした…。
う~ん、、
社会人になってから、時間の流れがものすごく早くて
1週間前に何してたかも思い出せないときがありますね…。


しかし!
今週の収穫!!!

図面を描きました!!!!
おお!初図面!

上司から図面をいただき、簡単な図面だから描いてみて、と。
そして、営業アシスタントのUさんに教えていただきながら、
なんとか、〆切までに書き上げ、提出できました。
内心、ドキドキしながら提出しましたよ~(゚Д゚;)

図面なんて描いたことなかったし、
根っからの文系なので、だいぶ大変でした(笑)

でも、また新しいことが出来るようになったので嬉しいです♪


そして、時間がなくてあとからになったけど、
図面の書き方の勉強。

これは、機械図面のページを参考にしたものですが、
【第三角法】を使って、立体の図面を見る・・・

1372395651419---_convert_20130628142948.jpg


うわ~この時点でなんだか理系っぽい(泣)

そして、この人たちのそれぞれの見え方。

1372394671960_convert_20130628141702.jpg

なるほ・・ど・・・・。

この面たちで、もっとも分かりやすく特徴のある面(ここでは階段状の面)を
1番目に付くところに配置。

1372394675058_convert_20130628141728.jpg

そしてもっと簡単にして表すと、

1372394680469_convert_20130628141806.jpg

だそうです。

なるほど~
ここまで説明してくれるとわかりますね!



あと、線もいろいろ種類というか使い分けがあるみたいです。
実線には外形線、寸法線。
破線にはかくれ線。
一点鎖線には基準線、中心線。

む、難しい。

早く慣れなければ…と思いました!
時間があったらちょっとでも練習しよう!

CFRPの注文で、ラジコンの部品の加工とかに
図面を送って下さるがあるのですが、
どんなところにつけるんだろう・・・?ってよく検索しますが
今でも謎です。。
自分でラジコン作ったらわかるかな~。


ぎ(*゜ー゜*)
[2013/06/28 15:19] | 社内での日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<7月の目標。 | ホーム | 神崎浜清掃。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://anaori.blog.fc2.com/tb.php/8-e57c354d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
