[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
図面のお勉強。
こんにちは。
宮崎です。

今週はなかなか手付かずでした…。
う~ん、、
社会人になってから、時間の流れがものすごく早くて
1週間前に何してたかも思い出せないときがありますね…。


しかし!
今週の収穫!!!

図面を描きました!!!!
おお!初図面!

上司から図面をいただき、簡単な図面だから描いてみて、と。
そして、営業アシスタントのUさんに教えていただきながら、
なんとか、〆切までに書き上げ、提出できました。
内心、ドキドキしながら提出しましたよ~(゚Д゚;)

図面なんて描いたことなかったし、
根っからの文系なので、だいぶ大変でした(笑)

でも、また新しいことが出来るようになったので嬉しいです♪


そして、時間がなくてあとからになったけど、
図面の書き方の勉強。

これは、機械図面のページを参考にしたものですが、
【第三角法】を使って、立体の図面を見る・・・

1372395651419---_convert_20130628142948.jpg


うわ~この時点でなんだか理系っぽい(泣)

そして、この人たちのそれぞれの見え方。

1372394671960_convert_20130628141702.jpg

なるほ・・ど・・・・。

この面たちで、もっとも分かりやすく特徴のある面(ここでは階段状の面)を
1番目に付くところに配置。

1372394675058_convert_20130628141728.jpg

そしてもっと簡単にして表すと、

1372394680469_convert_20130628141806.jpg

だそうです。

なるほど~
ここまで説明してくれるとわかりますね!



あと、線もいろいろ種類というか使い分けがあるみたいです。
実線には外形線、寸法線。
破線にはかくれ線。
一点鎖線には基準線、中心線。

む、難しい。

早く慣れなければ…と思いました!
時間があったらちょっとでも練習しよう!

CFRPの注文で、ラジコンの部品の加工とかに
図面を送って下さるがあるのですが、
どんなところにつけるんだろう・・・?ってよく検索しますが
今でも謎です。。
自分でラジコン作ったらわかるかな~。


ぎ(*゜ー゜*)
[2013/06/28 15:19] | 社内での日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
神崎浜清掃。
こんにちは。
宮崎です。

昨日、日曜日でしたが、京都の舞鶴にある神崎浜に社員で清掃活動をしに行きました!

小1時間ほどでしたが、ゴミや流木などを拾いました。
すっかり・・・写真を撮るのを忘れていました・・・。
せっかくのチャンスだったのに・・・。

1枚だけ、清掃とは関係ないんですけど、
海岸に看板がありまして、こんなことが書いてありました。

看板

テープの中に、珍しい植物が植えてあるな~と思ったら
“スナビキソウ”というらしいです!

日本で唯一渡りをする蝶“アサギマダラ”が、このスナビキソウの樹液を吸うので
この神崎浜で保護している、とのこと。
なるほど・・・勉強になりました。


海岸清掃が終わったあとは、歓迎会を兼ねた親睦会がありました。
お魚や、
1371949085925_convert_20130624182653.jpg

焼そばなど
焼そば

お腹いっぱい食べました!
もちろんお肉もたくさん頂きましたよ~!

とても楽しかったです。
みなさんありがとうございました!!!



今日は、社内で3ヶ所、蚊に刺されました…。
そのような報告は私しかないんですけど、
他のみなさんは大丈夫なのでしょうか・・・。
私の血が、、そんなにおいしかったのでしょうか・・・。
それとも私が鈍いだけでしょうか・・・。

明日から虫さされの薬を持参します(泣)


ぎ(*゜ー゜*)
[2013/06/24 18:31] | 社内での日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新入社員ということ。
こんにちは。
宮崎です。

今日も雨でした。
朝、バスで出勤したら、バス酔いしてしまいまして…。
自転車は濡れるし、バスは酔う、、、
雨の日つらいです(笑)



今日は、というか最近、すごく悩んでいます。

このブログでもたくさん出てきている言葉ですが、
“初めて”って、本当に不安です。
きっと今までは、ある程度大人が教えてくれて、「さぁやってみて」って優しく背中を押してくれて、
緊張しながらも初めてを少しずつ乗り越えてきたと思うんです。

でも、ゼロから初めてのことをするっていうのは本当にわからないことばかりだし、
大人が教えてくれても、ネットで調べても答えが出てこなくて、
新しい道を切り開いていかないと出来ないので、怖いし不安だなと思います。

もしも答えがあるなら、「答えはなんですか?教えてください。」と聞くことは簡単。
だけど、そればっかりやってたら、成長出来ないですよね。


なるべく、私も私なりに考えてから、本当にわからなかったら質問しに行くということを
心がけているんですけど、正直、
わからない自分が悔しいです。
わからなくて当たり前かもしれないけど、悔しいです。
めちゃくちゃ悔しいです。

今日はそのことについてすごく悩みました。
新入社員ならではの悩みですかね。

でも、頭を冷やしてもう一度考えると、
悩んで悔しいって思えるこの環境がありがたいなと思いました。
同級生のように、将来コレ!という夢がなくても
私にはやるべき、悩むべき、考えるべきことがあって、
悔しいと思わせてくれる環境があることに感謝しなければいけないなと改めて思いました。


まだまだこれからも悩みが尽きないと思いますが、
その“初めて”の壁を乗り越えないと前に進めませんよね!
頑張ります!!


雨にも風にも台風にも負けないように、明日もファイトです。


ぎ(*゜ー゜*)
[2013/06/20 18:54] | 社内での日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マンゴー。
こんにちは。
宮崎です。

今日は台風の影響もあるのか、1日中雨でした。

出勤するときは、まだ雨が降ってなかったから自転車で来たのに…。
これから傘差して、自転車押して帰らなきゃです…。
明日からバスにしようかな…。

そんな雨の中でも、営業さんは外出されていました!

噂によると…、
大阪から名古屋まで車で2時間程で行けるんですね。
宮崎って新幹線も通ってないし、不便だから、福岡まで4時間はかかるんです(泣)
そういう面では大阪って便利だなぁと思います。



月曜日に、お客様からいただいたマンゴーをみんなで食べました♪
マンゴーと言えば、宮崎!
そう、偶然なのか、宮崎産のマンゴーだったんです。

マンゴー

とっても甘くて、風味さえもおいしい!!
噛めば噛むほど甘みが出てきて、食べ終わったあとも甘い!
最高に贅沢でした。

さすが宮崎産!!!!!!(笑)

地元だと逆になかなか食べません…
確かに、プレゼントとかでいただくと嬉しいですね!
ありがとうございました(^^)



さて、雨が落ち着いている今のうちに帰ろうかな。
また明日です。


ぎ(*゜ー゜*)
[2013/06/19 18:08] | 社内での日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初めての日本海。
 
こんばんは。
宮崎です。
 
 
昨日のことになりますが
ANA FESの準備で京都の舞鶴にある保養所に行きました!
 
ANA FESとは、社内イベントと言えばいいのでしょうか…
穴織カーボン夏祭りだと私は解釈しております。
 
初めての保養所。
初めての舞鶴。
初めての日本海!!!

 
ということでとても楽しみにしていました♪
 
 
あいにくの雨模様…
出来ることは限られてしまいましたが
掃除をしたり、洗濯をしました。
 
ぱらぱら雨になったころ、
Mアクティングマネージャーの息子さん娘さんと一緒に、海岸へ。
 
うーーーみーーーー!

 
海がすぐそばにあった私にとって
海ってやっぱりなくてはならないものだなぁと。
 
太平洋と日本海の違いは…見受けられませんでしたが、
ワカメが浮いていました!!(太平洋にもありますけど(^^;))
 
11歳の子よりはしゃいで写真撮り(笑)
ちょっとしかいれなかったけど楽しかったです!
 
いろいろと話し合いもして夕方に出発しました。

朝集合が早いのもあって、帰りは静かに…。
 
ANA FESの実行委員になって、実行委員の皆さんはもちろん
少しずつ社員の皆さんとコミュニケーションが
とれてきている気がします!
 
 
来週は同じく舞鶴で、海岸清掃もあります。
遊びじゃないのは分かってるけど、とっても楽しみです!
楽しみながら頑張りたいと思います!
 
 

また明日から月曜日。
気合い入れて勉強しながら仕事頑張ります。
 
 
ぎ(*゜ー゜*)

[2013/06/16 22:41] | 社内での日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
会社紹介とカーボンスケール
こんにちは。
宮崎です。

第2回目・・・ということなのですが、
まずは、会社の紹介からさせて下さい!


私が勤務している穴織カーボンは、
一言で言うと

「カーボンの加工会社」

です!

カーボンというのも1種類ではなく、
本当にいろいろと細かいものまであるのですが、
弊社では、

・カーボン、グラファイト製品の製造、販売
・CFRP加工、成形、製品販売
・カーボンブラシ製造、販売
・あらゆる高温炉、その他、ソーラー用、バッテリー用、シリコン関連用カーボン
・カーボンファイバー製断熱材


などを行っております。

む、難しい・・・

正直なところ、私も入社する前は
“カーボン=炭。…それを加工???”
という状態でした(>_<;)

普段の生活の中で、目に見えるものもあれば
機械類の部品などにも使われているので
学んでいくうちに「え!ここにも使われてるんだ!」という驚きがたくさんありました。


たくさん勉強して、知識をつけていっていますが
勉強しても勉強しても奥が深い・・・
営業部のみなさんでも日々勉強していらっしゃる姿を見て、
なんて深い世界なんだろうと思っています。

私も頑張らなくては!!

本社の他に、工場もあります。
高槻171工場、酉島43工場、三重23工場。
そしてマレーシアにも。

今まで、工場などに無縁だった文系の私にとって
工場を見学しに行ったときの感想は
「すごい!」の一言に尽きます。
本当に尊敬しますね!!

詳しいことは下記HPにアクセスしてください♪
↓ ↓ ↓
穴織カーボン株式会社



さて、少しだけカーボングッズ商品の紹介です。

初めてカーボンを知る方でも手に取りやすい商品、

カーボンスケールです!


ちなみに私も愛用しています!
前の席に座っているNさんも使っています!

大人なデザイン。
さりげなくクールなお洒落感。
薄い!(約1ミリで想像以上)
軽い!(さすがカーボン)
ペンケースの中でも邪魔にならない。
私が1番最初に欲しいと思った商品です。

カーボンスケール

(画像が見えにくい場合や詳細は、HPをご覧下さい)

ツヤあり加工もしており、
カーボンのクロス具合も美しく輝いています。

歳を重ねるにつれ…
こだわりの文房具とかって欲しくなりますよね。
私も働きだしたらなおさら欲しいなぁと思い始めました。
好きなものに囲まれて、集中力もやる気も上がります!!
Kマネージャーから頂きましたが、毎日使ってます。
むしろ、使いたくて線を引いてるくらいなんです(笑)


こんな感じで少しずつですが、紹介していきます。
問い合わせなどありましたら、お気軽にどうぞ!
一生懸命お答え致します。


ぎ( *゜ー゜*)
[2013/06/12 17:03] | 商品紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初めまして。
こんばんは。
宮崎です。

携帯で書いてみようと試み、心が折れて
ご飯を食べ、再チャレンジして、
こんな時間になっております(泣)!!

慣れるまではぎこちないけど見守ってください…。




改めまして、初めまして!
穴織カーボン株式会社 今年度新入社員の宮崎です。

出身は宮崎県。
なので、名前も宮崎にします。
(本名ではないですよ)
東国原さんとはお会いしてます。

血液型はO型。
油断すると大雑把になります。

年齢は若い。
もちろん、社内で1番年下です。


入社して2ヵ月ですが、
穴織カーボンを宣伝するために!
穴織カーボンを自慢するために!
営業部の広報担当という形で頑張っていきます。

しかし、宮崎から大阪に来たこと、
社会人1年目ということ、
ちっともさっぱりな状態からのスタートです。

いろんなことに興味を持ちながら学んで
私にしか出来ない斬新な目線で、ほぼ毎日更新したいと思います。
温かく見守ってください。


で、でも…社内の方に見られるのは
まだまだまだまだ恥ずかしいんです(笑)

何でだろう…恥ずかしいんです。
頑張ります!!(笑)




今日は、、と書きたいところですが、
もう夜も遅いのでこのへんで終わります。




また明日からよろしくお願いします!




ぎ( *゜ー゜*)
[2013/06/10 23:20] | 社内での日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
